お知らせ・コラム

矯正・審美歯科コラム

歯並びで印象はどれくらい変わる?綺麗な歯並びのメリットとは

子供の歯が乳歯から永久歯に生え変わり出すと、歯並びが気になってくる親御さんもいらっしゃると思います。
最近、日本でも徐々に歯並びに対する意識が高まっています。
では、実際に歯並びが良いとどんな利点があるのでしょうか。
今回は、歯並びがもたらす印象や、健康への影響についてご紹介いたします。

□綺麗な歯並びのメリット

*異国の文化に適応できる

近年、「グローバル化」がホットワードになっています。
将来は海外で活躍して欲しいと、英語の需要が高まっています。
しかし、歯並びについてはあまり考えられていません。

欧米では、英語ができることと同じくらい歯並びが重要です。
歯並びが悪いと、それだけで信用されにくく仕事に影響が出る恐れもあると言われています。
グローバル化が叫ばれるこの時代では、歯並びも大事な要素になっていきます。

 

*健康になる

健康的で質の高い生活は、歯から始まります。
なぜなら、歯並びがよくなると、噛み合わせも当然ながら改善されるからです。
噛み合わせがよくなると、歯磨きがしやすくなるので、口内衛生がよくなります。

他には、顔の歪みの改善、歯ぎしりをしなくなる、しっかり噛めるようになる、力が入りやすくなるなど、数えきれないほどのいい影響が現れてきます。
このように、噛み合わせは健康にとって非常に重要な要素なのです。

 

*第一印象がよくなる!

歯並びがよくなると見た目にも非常に大きな影響を与えます。
まず、冒頭で述べたように、欧米では歯並びが良いことが、1つのステータスになっています。
そのため、矯正で綺麗な歯並びになることが、信頼度に繋がり、仕事の成功にも関わってくることもあります。
また、笑顔も素敵なものに変わります。
笑顔には黄金比率があります。

人は第一印象で、まず目を見る人が多いです。
そして、次に微笑んだ際の口元を見ます。
その時に綺麗な歯並びだと、笑顔のバランスに対して、歯が程よいバランスをしめるので、好印象になります。
そして、清潔感を得ることができます。
歯並びが良いと、口内のメンテナンスも行いやすく、虫歯になりにくくなります。
さらに、丁寧に日々のケアを行うと、白い歯になり、とても清潔感のある印象を作ることができます。

□まとめ

今回は、歯並びを良くしたときのメリットについてご紹介しました。
歯並びを改善すると、健康にも、日々の印象にも非常に良い影響を与えてくれます。
これから日本でも、歯並びが綺麗なことが当たり前の時代がくるかもしれません。
もし、歯並びについて綺麗にしたいや、具体的に何を行えば良いかなどの相談がありましたら、ぜひ一度当院にお越しください。

ご予約/お問合せ
0120-567-418
 または 0144-35-5524
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
TOP