お知らせ・コラム

矯正・審美歯科コラム

子供の笑顔が歯茎で台無し?なら矯正でガミースマイルを治そう!

「子供の笑顔がとてもかわいいけど、ちょっと歯茎が気になる。」
「子供が歯茎を気にしてだしてあまり笑わない。」
子供の笑顔ってとても可愛らしいですよね。
しかし、中には歯茎の主張が激しい子もいると思います。
このような笑顔をガミースマイルと言います。
そこで今回は、ガミースマイルについてご紹介しますね。

 

□ガミースマイルってなに?

ガミースマイルと言いましたが、一体どんなものなのか
くわしく知りたい方も多いですよね。
さっき簡単に説明したようにガミースマイルとは、
むき出しの歯茎がある笑顔を指します。
ガミースマイルには主に3つの原因があると言われており、それぞれのタイプによって適した対策を考えるのが良いでしょう。

*上唇の形または筋肉
*歯茎
*上あごの歯並びまたは骨格

しかし、子供の場合にはガミースマイルの原因は歯並びにある可能性が高いのです。
そのため、ほとんど歯の矯正で治ります。

 

□ガミースマイルがよくない理由

ガミースマイルの嫌な点として一番に挙げられるのは、
やはりルックスの問題ですよね。
笑ったときにむき出しになる歯茎をコンプレックスに感じる方が
ほとんどだと思います。
容姿に自信を失って人目を避けてしまう方もいるのではないでしょうか?
「自分は見た目を気にしてないから治さなくていいや。」
こう思った方はちょっと待ってください。
なんとガミースマイルはルックスの問題のみにとどまらず、、
他にもデメリットを持っています。
歯茎がガミースマイルでむき出しになると歯茎の乾燥に繋がります。
実は、歯茎の乾燥は口臭の原因となるのです。
さらに、ガミースマイルが歯並びが原因だった場合は、歯周病や虫歯など様々な問題の原因にもなります。

 

□どこで治そう?

先程ガミースマイルのデメリットについて説明してきましたが、理解していただけましたでしょうか?
「どこで治療してもらおう?」とお考えの方も多いかと思います。
そんなあなたにピッタリの矯正歯科が苫小牧にあります。
その歯科の名前は「アップル小児矯正歯科」です。
アップル矯正歯科では、お客様のお口の状況をじっくり調べて説明し、質問にも丁寧に対応してくれるので、不安も解消するでしょう。
信頼できるカウンセリングは重要な判断基準になります。
苫小牧付近にお住みの方は、お子さんを連れて話を聞きに行くことをおすすめします。

 

□まとめ

ここまでガミースマイルについてとその治療におすすめの受診先をご紹介してきました。
ガミースマイルの隠れたデメリットについて理解していただけましたか?
子供の歯茎が気になる方ももう大丈夫です。
アップル矯正歯科に行ってみてはいかがでしょうか?
きっと良い結果が得られるでしょう!

ご予約/お問合せ
0120-567-418
 または 0144-35-5524
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
TOP