お知らせ・コラム

矯正・審美歯科コラム

子供の歯の矯正が心配な人必見!あごの矯正とは?

「子供の歯並びが悪くて将来が心配。」
「子供の歯はあまり抜きたくない。」
お子さんに将来のためにも矯正させてあげたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、その中のほとんどの方が子供だからあごが小さくて心配を感じていると思います。
そこで今回は、子供の矯正におすすめのあごの矯正についてご紹介します。

 

□あごの矯正って?

あごを矯正することで歯並びを改善する方法を床矯正と言います。
床矯正とは、とりはずし可能な専門器具を使いあごを広げ、歯並びを矯正する方法です。
この方法は、子供の矯正によく勧められていますが、その理由を知っていますか?
実は現代の子供は昔よりも小顔が多く、あごが小さい子が多いです。
そのため、歯が並ぶスペースが減り、歯並びが悪くなってしまいます。
床矯正なら子供の成長中に歯が並ぶスペースを整えてくれます。
この「成長とともに矯正していく」ことがポイントになります。

 

□他の矯正との違い

歯の矯正といえばどんな想像をしますか?
口の中に金属やワイヤーをずっと入れる必要がある、といったイメージを持つ人が多いと思います。
しかし、先述の通り、先程床矯正はとりはずすことが可能です。
そのため、食事中や歯磨きなどの矯正器具がじゃまになるような場面でも普段と同じように過ごせます。

せっかく矯正するなら抜歯はしたくないですよね?
床矯正は抜歯をしないで矯正できる可能性が広がるというメリットがあります。
お子さんの大切な歯を抜かなくていいのはとても安心できますね。

最後にもう一つ親御さんに嬉しいメリットがあります。
床矯正は他のワイヤー矯正などよりも安く治療を受けられます。
これで費用をあまり気にすることなく治療に専念できますね。

 

□床矯正はどこで受診できる?

「じゃあ床矯正はどこで受ければいいの?」と感じる方も多いかと思います。
そこで今回は「アップル小児矯正歯科」をご紹介します。
アップル小児矯正歯科は苫小牧にある子供の床矯正にとても適した矯正歯科です。
アップル小児矯正歯科ではお子さんの口の中をしっかり精密検査し、お子さんに合った治療を計画し、丁寧に説明してくれます。
質問にも一つ一つ対応くれるので、不安も解消するでしょう。

 

□まとめ

ここまで床矯正とおすすめ受診先をご紹介してきました。
子供の矯正に床矯正が勧められる理由を十分に理解していただけたと思います。
苫小牧付近にお住みの方は一度お子さんをつれて話を聞きに行ってみてはどうでしょうか?
きっとお子さんの将来に良い影響を与えるでしょう!

ご予約/お問合せ
0120-567-418
 または 0144-35-5524
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
TOP