お知らせ・コラム

矯正・審美歯科コラム

子供の矯正を考えているけど選び方がわからない?選ぶ時に重要なこととは

「子供の歯並びが悪いから矯正したいな。」
「せっかくの矯正だから慎重に選びたい。」
子供の歯って大事ですよね。
歯並びが悪かったら矯正を受けさせたいと考えるのは当然のことだと思います。
では、子供に適した矯正歯科をご存知でしょうか。
今回は、子供の矯正に適した矯正歯科の選び方をご紹介します。

 

□選ぶ際の重要なこと

矯正歯科を選択する際、いくつかポイントがあります。
子供のためにもしっかり頭に入れておきましょう。

*矯正歯科専門開業医か確認

歯科を見た時に歯科医が「矯正歯科専門開業医」かどうか確認してください。
矯正歯科専門開業医とは矯正歯科の歯科医で、矯正治療の専門家です。
では、なぜ矯正歯科専門開業医を選ぶのが良いのでしょうか。
実は、矯正歯科専門開業医は大学病院で多くの練習を積んでおり、臨床経験が豊富です。
そのため、とても信頼できるという点が理由です。

*診療科目はできるだけ少なめが良い

歯科医院は歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科の4つの診療科目を掲げられます。
この診療科目が少ないところを選ぶことがポイントになります。
「さまざまな診療ができるところのほうが優秀なんじゃないの?」と、思いませんでしたか?
実は、歯科医師免許を取ると法律で決まった診療料であれば、どの診療科目を掲げることが可能なのです。
つまり、一度も行ったことのない診療科目であっても掲げられるということです。
実際に4つの診療科目をすべて一人で提供できる凄腕歯科医はほとんどいません。

*認定資格の有無

先程できるだけ診療科目の少ないところを選ぶのが良いと言いましたね。
しかし、それだけでは不安に感じる方もいるのではないでしょうか。
そんな方は歯科医が認定資格を持っているかを確認しましょう。
認定資格とは、日本矯正歯科学会が決めた認定医や専門医である証です。
認定資格を持つ歯科医は、最新の医療技術の研修を通し、矯正の技術を高めています。
信頼あるトップクラスの歯科医と言えるでしょう。

 

□おすすめ矯正歯科

矯正歯科の選び方のさまざまなポイントを知っていただけたでしょうか。
ここでは選ぶ矯正歯科のモデルとしておすすめの矯正歯科を一つご紹介しますね。
それは苫小牧にある「アップル小児矯正歯科」です。
名前にもあるようにここでは子供の矯正をメインに行っており、丁寧なご相談でお客様に合った治療を勧めています。

 

□まとめ

ここまで矯正歯科の選び方をご紹介してきました。
選び方を知ってもちゃんと選べるか不安という方がいるかも知れません。
そんな人はぜひ一度苫小牧のアップル小児矯正歯科に足を運んでみてはどうでしょうか?
きっと素晴らしい治療を受けられるはずです。

ご予約/お問合せ
0120-567-418
 または 0144-35-5524
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
TOP