1. トップ
  2. お知らせ・トピックス
  3. 歯並びを治すだけで第一印象も大きく変わる‼

お知らせ

2018.04.05 ブログ

歯並びを治すだけで第一印象も大きく変わる‼

第一印象はとても大事だということは多くの方が知っておられると思います。
そのため、髪型や服装に気を遣われていると思います。

しかし、多くの方が髪型や服装といった身だしなみに気を遣われている中で忘れられがちなのが、

「歯並び」です。

多く方が身だしなみに多くの時間を割かれている中で、歯並びに時間を割かれている方はまだまだ少ないと思われます。

だからこそ、歯並びに気を遣うことで他の人よりもより好印象を与えましょう。

◆歯が第一印象に与える影響

日本臨床矯正歯科医会が実施し矯正治療に関する意識調査で歯並びは第一印象に影響すると答えた人が70%近くもいました。

特に、お見合いや就活における面接、デートやビジネスにおいて、歯並びは第一印象として重要だと考えている方が多くいます。
多くの方が、歯並びが第一印象に影響するということです。

しかし、多くの方がそのことが分かっていても歯並びに気を遣っている方は少ないのです。

調査で多くの人は、綺麗な歯並びに対して清潔感や健康的である、育ちの良さといった好印象を抱いていることがわかっていますので、歯並びが良い人は外見だけで内面的な部分でも得をしていることがわかります。

◆歯並びを改善することで好印象を得よう‼

歯並びが第一印象に与えているのであれば、歯並びを改善することで好印象を得られるようにしていく必要があります。

歯並びを改善する方法としては、歯の矯正をおこなう必要となります。

歯の矯正は、歯を削り、歯にセラミックのかぶせ物をすることで歯を整えるセラミック矯正やワイヤーやブラケットと言った器具を使用して歯を整える歯列矯正があります。
たくさんの種類の矯正方法があるの中で、最もおすすめしたいのが「インビザライン」という歯の矯正方法です。

インビザラインとは、コンピューターを利用してひとりひとりの歯の形に合わせたオーダーメイドの透明で取り外す可能なマウスピースを使用する矯正方法です。

透明なマウスピースを使用するので、歯に付けていても目立ちにくく、取り外しも簡単にできるので食事の時や歯磨きの時に取り外せるので、従来の矯正方法に比べてもストレスを軽減してくれます。

◆ここまでのまとめ

歯並びは相手に好印象を与えることのできる大きな要因の1つです。
しかし、歯並びを個人で簡単に改善できるものではありません。

将来的に就職活動が控えている大学生の方やビジネスの場面で取引先の方と商談をされる方ならば歯並びを改善するだけで、相手に好印象を与えられるのは魅力的な武器になります。
歯並びにお悩みの方はぜひ、当院にご相談ください。

診療や健診の予約・お問い合わせはこちら
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
0120-567-418
または0144-35-5524
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセスはこちら
  • 大人の矯正ウェブサイト
ページのトップへ