1. トップ
  2. お知らせ・トピックス
  3. 歯並びが気になる方必見!健康との関係と、改善することのメリットとは?

お知らせ

2018.07.30 ブログ

歯並びが気になる方必見!健康との関係と、改善することのメリットとは?

■はじめに

「自分の歯並びにあまり満足していない方」
「子どもの歯並びが悪くて健康面が気になるお母さん」
「歯並びが原因で笑顔を見せることに躊躇してしまう方」

歯並びが原因でこのような風に思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、歯並びが健康に与える影響と、歯並びを改善することで得られるメリットをご紹介します。

 

■歯並びと身体の関係

 

・歯並びが悪いと虫歯や歯周病にかかる可能性が上がってしまう

歯並びが悪いことで、歯磨きをする際にきちんと歯ブラシの毛先が隅々にまで届かない場合があります。
きちんとした歯磨きができないことで、歯垢や歯石が溜まってしまい、虫歯や歯周病といった歯の病気にかかる可能性が高くなってしまいます。

最悪の場合には歯を抜かなければならない事態に陥ることがあります。

 

・発音への影響

歯と歯の間に隙間があると、空気が抜けてしまって話しにくくなることがあります。

 

・咀嚼への影響

よく噛まずに飲み込むことによって、唾液の分泌量が少なくなり、口の中が綺麗に殺菌できなくなってしまいます。
そうすると口内に汚れが溜まり、歯の病気になったり、口臭の原因になったりします。

それだけでなく、消化を助ける役割を果たす唾液の分泌量が少ないことによって、胃や腸に負担がかかってしまいます。

また噛む回数の低下は脳の血流の鈍化を招くことになり、知能や運動機能の発達に影響が出ることもあります。

 

・自信の喪失

歯並びが悪いことを気にして人と話すことを避けるようになることがあります。

これが原因で口元がコンプレックスになり、自分への自信が失われ、精神に大きな影響を与えることがあります。

 

■歯並びが美しくなって変わること

歯並びを改善することにより、他人からの好感を得やすくなったり、虫歯や歯周病などの病気にかかりにくくなります。
それだけでなく、笑顔が素敵になることで外見上のコンプレックスから解放されます。

そうすることで結果的に見た目こころも、より健康的になることが期待できますよ。

 

■おわりに

この記事を通して、歯並と健康の関係そして歯並びが美しいことで得られるメリットが理解できたと思います。

ですが、歯並び悪くて気になっている方も心配する必要はありません。
なぜなら、矯正という方法があるからです。

矯正により歯並びを改善することによって、歯並びが美しい人と同様のメリットを享受することができます。
皆さんも矯正で美しい歯並びを手に入れてみませんか?

私たちアップル小児矯正歯科では、子どもから大人まで幅広く矯正治療を行っております。
この記事をお読みになって矯正に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ私たちにご相談くださいませ。

診療や健診の予約・お問い合わせはこちら
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
0120-567-418
または0144-35-5524
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセスはこちら
  • 大人の矯正ウェブサイト
ページのトップへ