1. トップ
  2. お知らせ・トピックス
  3. あなたの歯は好印象?歯並びで大きく変わる印象の違い!

お知らせ

2018.09.28 ブログ

あなたの歯は好印象?歯並びで大きく変わる印象の違い!

「歯並びがいいと良い印象を与えられる」
「歯並びが悪いと悪い印象を与えてしまう」
歯並びの違いによって、周りに与える印象にどのような違いが出るのでしょうか。


実は欧米では、日本よりも歯並びや歯の白さといった「口元の美しさ」がとても重要視されています。
特に、歯並びの良さは育ちの良さや教養の高さを示す基本的な身だしなみであると考えられています。
日本ではこのような考え方は,まだあまり耳にしませんが、企業によっては面接の際のチェックポイントになっているようです。


そこで今回は、良い歯並びと悪い歯並びが与える印象の違いについて紹介していきます。

 

□良い歯並びが与える印象


歯並びが良いと好印象を与えられます。

・自信のある素敵な笑顔
歯並びが良い人って笑顔が素敵に見えますよね。
これは笑った口元から覗くきれいな歯が好印象であるだけでなく、歯並びが綺麗であることから、自分の笑顔に自信が持てることが理由です。

・清潔感がある
歯並びがいいと、清潔感があります。
ビジネスの場面で人と接する機会の多い方は、清潔感がある方が仕事も円滑に進められるでしょう。

・育ちの良さ
日本ではあまり耳にはしませんが、欧米では歯並びはその人の育ちの良さや教養を示す指標であると考えられています。
歯列矯正は当たり前に行われており、子供の歯並びが悪ければ生活費を削ってでも治療を受けさせるという家庭もあるようです。

 

□逆に歯並びが悪いことで与える印象


・虫歯や口臭
歯並びが悪いと、歯を磨くときに磨き残しができてしまい、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。
特に歯周病は口臭の原因となるため、注意が必要です。

・自信のない笑顔
歯並びに自信がないと、自分の歯並びが気になってしまい、自分の笑顔にも自信がなくなってしまいます。
自信のない笑顔は相手に不安を感じさせたり、心を許していないのではないかと感じさせてしまいます。

・発音が悪くなる
歯並びが原因で、発音が悪くなることがあります。
歯をすり合わせて音を出すサ行や、唇を合わせて音を出すマ行などは、歯並びが悪いと発音が難しくなることがあります。

 

□最後に


今回は歯並びが良し悪しで、与える印象に大きな違いがあるということをご紹介しました。
これまであまり意識したことがなかった方も、少し自分の歯並びについて見直してみてはいかがでしょうか。

歯並びが気になる方は、歯科矯正を行うことで治療することができます。
欧米では歯科矯正はごく当たり前のこととされています。
矯正器具は目立つからちょっと…という方でも大丈夫です!

最近では、一般的なワイヤーを全面に取り付ける方法以外にも、歯の裏側にワイヤーを取り付ける方法や、透明な取り外し可能なマウスピースを利用する方法など、矯正器具が目立たない治療方法もあります。

歯列矯正に関してご質問がございましたら、アップル小児矯正歯科までお気軽にご相談ください。

診療や健診の予約・お問い合わせはこちら
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
0120-567-418
または0144-35-5524
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセスはこちら
  • 大人の矯正ウェブサイト
ページのトップへ