1. トップ
  2. お知らせ・トピックス
  3. 歯並びだけでこんなに変わる!歯並びによる印象の違いについて

お知らせ

2018.11.15 ブログ

歯並びだけでこんなに変わる!歯並びによる印象の違いについて

皆さんの中には、「歯並びが気になって不自然な笑顔になってしまう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
現在、矯正を検討していて、「歯並びでどのくらい印象が変わるのだろう」と疑問に感じている方もおられるでしょう。
歯並びが悪い場合ときれいな場合ではどのような印象の違いが生まれるのでしょうか?
今回は、きれいな歯並びであると、表情の印象にどのような影響を与えるのか5つのポイントに分けてご紹介します。

 

□歯並びによる印象の違い


歯並びがきれいなだけでも、表情には大きな違いが出てきます。
きれいな歯並びの場合、表情の印象に現れる違いは以下の通りです。

 

*健康的に見える


歯並びがきれいなことで、表情も豊かになり、思いっきりの笑顔に躊躇してしまうこともありません。
歯並びは、明るく健康的な印象を与えてくれます。

 

*大人びた印象を受ける


「つけ八重歯」というものが話題になったことをご存知でしょうか?
偽の八重歯をつけることで、可愛らしく感じられるというものです。
この例のように、歯並びの悪さは幼さを感じさせます。
逆に歯並びがきれいだと、キッチリとしているように感じられ、大人びた印象を与えてくれます。

 

*表情が明るく感じられる


歯並びがきれいなことで、自分に自信が持て、笑顔が増えることはもちろん、日々のメンテナンスのしやすさからきれいな歯を維持しやすくなります。
そのため、明るく白い歯からも表情が明るく感じられるというわけです。

 

*信頼感が得られる


アメリカでは歯列矯正が一種のステータスとなっており、歯列矯正をしていることが一
定の財力と美意識の証明になります。
そのため、歯並びのきれいさが人としての信頼度につながるのです。

 

*清潔感が得られる


歯並びがきれいな場合、歯並びが悪い場合よりも、メンテナンスがしやすくなり、虫歯にもなりにくくなります。
そのため、きれいな歯並びは清潔感も演出します。

 

□きれいな歯並びで明るい笑顔に


今回は、きれいな歯並びの場合、表情の印象にどういった違いが現れるのか、5つのポイントに分けてご紹介しました。
歯並びをきれいにすることで、自信が生まれ、表情も豊かになります。
歯列矯正は決してお手頃な治療ではありません。
しかし、きれいな歯並びを手に入れて自分を変えたいと思っているなら、歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか?
きれいな歯並びで印象は大きく変わります。
ぜひきれいな歯並びで、明るい笑顔を手に入れてみてくださいね。

診療や健診の予約・お問い合わせはこちら
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
0120-567-418
または0144-35-5524
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセスはこちら
  • 大人の矯正ウェブサイト
  • whitening
  • Instagram
ページのトップへ