1. トップ
  2. お知らせ・トピックス
  3. 子供の虫歯治療の流れについて詳しく教えます!

お知らせ

2019.05.27 ブログ

子供の虫歯治療の流れについて詳しく教えます!

「子供の虫歯を見てもらいたいけど不安。」
「虫歯治療の流れを詳しく知りたいな。」
子供の虫歯の治療の流れについて気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、子供の虫歯にお悩みの方必見の虫歯治療の流れについて解説します。

□子供さんの虫歯治療の流れ

 

*受付


受付で保険証を提示し、予診表に記入します。
治療を受ける子供さんが就学前だった場合には母子手帳の提示を求める歯科もあります。
事前に確認しておきましょう。

 

*絵本を読んで順番待ち

 

*先生とのお話


診療室で予診票を見ながらどのような歯の状態なのかを確認します。
必要ならばレントゲン撮影なども行います。
その後に診療室で検査結果から子供さんのお口の状態についてや、子供さんの性格や生活環境にあった治療計画の相談を行います。

 

*虫歯治療


すぐに虫歯治療ができる子供さんは治療を開始します。
歯科治療が苦手な子供さんに対してはいきなり歯を削ることはなく、ゆっくり時間をかけてお話とトレーニングを行なっていきます。

*予防計画の説明

 

*虫歯予防処置と定期検診

 

□治療方法について

虫歯になりやすい箇所は、年齢や普段の食生活などによって人それぞれ違ってきます。
また、虫歯を削ってしまうと歯自体の寿命を奪ってしまいます。

子供さんの歯を健康な状態でキープするためには出来る範囲での最小限の治療と進行を防ぐ予防が必要です。

初めての虫歯治療で不安な子供さんもいると思います。
しかし、そのような子供さんに向けて治療前のトレーニングを行い恐怖心を事前に和らげる歯科も多くあります。
子供もリラックスして来院できる治療院を選びましょう。

□よくある心配

 

*小さいので泣いて暴れるかもしれないけど大丈夫?


小児歯科のスタッフは、子供さんの対応に慣れています。
したがって子供さんが泣いて暴れても安全な状態で診療できます。

*下の子が小さいけど一緒に連れて行ける?


歯科のスタッフが来院された子供さんの面倒を見ますので安心してご来院ください。

□まとめ

以上、子供の虫歯治療の流れについてご紹介しました。

虫歯治療の流れがわかれば、不安が少しは解消されたのではないでしょうか。
今回の記事を参考に、子供さんと虫歯治療について検討してみてください。

また、当院には虫歯について詳しいスタッフが多数在籍しております。

虫歯だけでなく矯正を考えている方もご相談いただけますので、何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

診療や健診の予約・お問い合わせはこちら
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
0120-567-418
または0144-35-5524
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセスはこちら
  • 大人の矯正ウェブサイト
  • whitening
  • Instagram
ページのトップへ