1. トップ
  2. お知らせ・トピックス
  3. マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)のおすすめの洗浄グッズとは

お知らせ

2019.06.15 ブログ

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)のおすすめの洗浄グッズとは

「子供の歯並びを治療している。」
「マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)の洗浄におすすめのグッズを知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、おすすめの洗浄グッズをご紹介いたします。


□洗浄グッズ

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)を衛生的に清潔に使いたいという方に向けて、おすすめの洗浄グッズをいくつか紹介します!

*洗浄剤

「歯磨きだと傷つけてしまわないか心配!」
このようにお考えの方におすすめの洗浄グッズがあります。
マウスピース専用の洗浄剤を使うことで「傷つけることなく」洗浄することができます。
また、におい予防にもなるので、定期的に使うことをおすすめします。
洗浄剤を使用した後は、しっかり水ですすいで乾燥させましょう。

*超音波洗浄機

通常、マウスピースの洗浄は歯ブラシなどで行いますよね。
しかし、超音波洗浄機を使うことで簡単に洗浄を完了することができます。
メガネを洗浄する機械を思い浮かべていただければ良いでしょう。
きめの細かな泡と振動で、汚れを浮かし、目に見えない汚れを取り除くとこができます。
マウスピースの製造会社が一般の方向けに洗浄機を販売しています。
家電量販店や通販・ネットでも購入することが可能です。

*マウスウォッシュ

「マウスピースの洗浄をしたいけど、出先だからできない!」とお考えの方におすすめなのがマウスウォッシュです。
コンビニや薬局などで簡単に見つけることができます。
カバンにも入れておける、安くて小さいボトルもあります。
急に洗浄したい時や、出先で長時間洗浄できないときに心強いグッズです。

*歯磨き粉

「歯磨きじゃないと物足りない!」「でもマウスピースが痛まないか心配。」とお思いの方におすすめの歯磨き粉があります。
「コンクール」は通常の歯磨き粉とは異なり、「研磨剤」が含まれていません。
その結果、マウスピースや歯を傷つけません。

*電動歯ブラシ

毎日の洗浄はやはり歯ブラシでしょう。
歯ブラシで洗浄したい方におすすめの洗浄グッズが電動歯ブラシです。
電動歯ブラシを使用することで、手軽に歯磨きを完了することができますし、過度な摩擦を防ぎます。
製品によっては、「マイナスイオン」を発生させ、汚れを除去するものがあります。
上記で紹介したような研磨剤が使用されていない歯磨きと併用して使うと、洗浄の効果が高まるでしょう。

□まとめ

以上、マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)の洗浄におすすめのグッズを紹介しました。
上記の内容を踏まえ、適切に洗浄しましょう。
当院は北海道苫小牧市で小児歯科・矯正治療・予防歯科を専門にしています。
歯の治療のことなら何でもお任せください。


※マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)は、薬機法対象外の矯正歯科装置であり,医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

診療や健診の予約・お問い合わせはこちら
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
0120-567-418
または0144-35-5524
  • メールでのお問い合わせ
  • アクセスはこちら
  • 大人の矯正ウェブサイト
  • whitening
  • Instagram
ページのトップへ