お知らせ・コラム

矯正・審美歯科コラム

歯並びが美しくなる条件!?ワイヤーを使わない矯正方法がおすすめ

メイクやヘアスタイルなど自分を美しくする方法はいくつもありますが、周りの人により良い印象を与えるためには歯並びも重要なポイントです。

歯並びが良くないことはコンプレックスになりやすいので、気になる方は早いうちから歯列矯正することをおすすめしますが、一般的に思い浮かべるのは歯に金具をつけてワイヤーを通すものですよね。初めて歯列矯正をする方にとっては、ワイヤーをつけることへの抵抗や食事への影響、費用などが気になるところです。

そこで今回ご紹介したいのは、金属を使わないカジュアルな矯正方法「マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)」です(※以下、インビザライン)。

woman

 

歯列矯正を行うメリット

まずは歯列矯正をするとどういうメリットがあるかをご紹介します。

第一印象を良くする

ある意識調査によると、歯並びの良さは健康、清潔、上品といった印象を相手に与えることができるそうです。

笑った時に美しく整った歯が見えるのも好印象。よく笑う人にポジティブなイメージを抱くのもそういった理由からかもしれません。

歯並びを整えることは自分の自信につながり、あなたの笑顔により美しくするでしょう。

顔や体の左右のバランスが整う

歯並びが悪いと左右で噛む力に差が出るため、顔のバランスが悪くなってしまったり、他の要因も重なった上で顎関節症を引き起こす可能性があります。歯列矯正を行うことでこうした状態を防ぐことにつながります。

歯周病になりにくい

歯周病を引き起こす原因は、プラーク(歯垢)と呼ばれるむし歯菌や歯周病菌などの微生物のかたまりにあります。

歯並びを良くすることで歯磨きしやすくなると、口内環境が清潔に保たれてプラークも少なくなります。

 

「マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)」4つの特徴

「マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)」とは矯正大国と呼ばれるアメリカ発祥の歯列矯正の一つで、ポリウレタンで作られたマウスピースを使用します。

最新のコンピュータ技術による3Dシミュレーション画像を使って歯の動きを予想しながら矯正計画を立てるため、従来のマウスピース矯正方法のように歯型を毎回取る必要がありません。

現在世界では400万人以上の治療実績を持ちます。

多くの方に支持される理由は大きく4つあります。

  • 透明で目立ちにくいこと
  • 金属を使用しないこと
  • 取り外しができること
  • 場合によっては従来の矯正方法より安くなること

透明のマウスピースを使用することで、接客業や人前に立つ仕事など周りの目が気になる方、金属アレルギーの方にも安心です。

取り外しができるので歯磨きもしやすく、マウスピース本体も外すたびに洗浄することで清潔さを維持することができます。

candid

 

装着時間は1日20時間以上

インビザラインの装着時間の目安は1日20時間以上です。ワイヤーを用いた矯正方法に比べると矯正期間が長くなる傾向にあるため、一刻も早く歯並びをきれいにしたいと思う方にはあまり向かないかもしれません。

20時間と言われると長く感じてしまいますが、慣れるとあっという間です。装着時間をきちんと守り、計画通りに矯正を進めることが大切です。

 

むし歯が大敵

取り外しが可能なインビザラインは、通常の矯正に比べると口内を清潔に保つことができます。ただ、口に何もない状態と比較するとむし歯になる可能性は高くなります。

唾液はむし歯菌を洗浄する役割がありますが、マウスピースをつけていると唾液があまり分泌されないため、むし歯菌が口内に残ってしまう恐れがあります。

そのため、マウスピースはこまめに洗浄するよう心がけ、毎日しっかり歯磨きするようにしましょう。

 

まとめ

このように歯列矯正、中でもカジュアルに行えるインビザラインにはたくさんのメリットがあります。とはいえ自分に合った矯正方法を選ぶことが大切なので、私たちアップル小児矯正歯科にお気軽にご相談ください。

当院で施術された方の中には、歯並びに対するコンプレックスを解消して自信を手に入れたと話す方もいらっしゃいます。ぜひご検討ください。

※マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)は、薬機法対象外の矯正歯科装置であり,医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

ご予約/お問合せ
0120-567-418
 または 0144-35-5524
医療法人 社団PDS アップル小児矯正歯科
TOP